2011年08月

2011年08月30日

第3回屋台研究会を実施しました



毎月行っている研究会を今月は大子町益子町長をゲストに迎え、8月22日に実施しました。


DSCN2423



今回は、丘の上のマルシェ出店の反省や27日に参加するGOOD DESIGN EXPO 2011と大子祭りの参加について話し合いが主でしたが、新しい串揚げの試食など盛りだくさんの内容でした。

DSCN2432

DSCN2431

今回は地元高校の在校生にも参加していただくことができ、丘の上のマルシェに参加した感想や反省点等の積極的な意見交換もあり、とても有意義な時間になりました。


DSCN2439


みなさんお忙しいなか、特に高校生は夏休み真っ最中のなか積極的に参加していただいてありがとうございました。


GOOD DESIGN EXPO 2011に参加した様子はまた後日アップしたいと思います。



yataken at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会 

2011年08月19日

【告知】GOOD DESIGN EXPO2011に出展します!

8.26(金)-8.28(日)に東京ビッグサイトで行われるGOOD DESIGN EXPO2011
「木のりんご箱の屋台」を出展します。

banner300_255c

GOOD DESIGN とは、財団法人日本デザイン振興会が主催する、
総合的なデザインの奨励制度です。
その展示を行うのがこのGOOD DESIGN EXPOで、
今年度は被災地支援として
「Area Aid Design Project 東北・茨城デザインプロモーション」が企画され、
会場内に東北・茨城エリア特別ブースが設けられいます。
大子町屋台研究会はここで展示をさせて頂きます。

ただし、今回私たちは単に展示するだけでなく、
ここに屋台を持っていきりんごジュースやアップルパイの実演販売を行う予定です。
また、りんご箱を使った休憩スペース等も提供する予定です。
どんな空間ができるのか楽しみです。

また、27日(土) 
15:00から会場メインステージで行われる
「Area Aid Design Project参加企業リレープレゼンテーション」で、
茨城県代表として
「木のりんご箱の屋台」のプレゼンテーションが行います。

13)



茨城県、大子町を精一杯PRしてきますので、みなさん是非応援に来て下さい!



yataken at 10:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)告知 

2011年08月09日

トウキョウ建築コレクション2011に掲載されました!

トウキョウ建築コレクション2011の書籍に、「木のりんご箱の屋台」プロジェクトが掲載されました!

トウキョウ建築コレクションとは建築の全国修士設計展で、全国から建築系の大学院生が自身の作品や活動を出展し、そこで審査やディスカッションが行われます。

大子町屋台研究会の活動も一次審査を通過し、出展することができました。

IMG_4038

「木のりんご箱の屋台」は筑波大学と大子町が共同で制作したのですが、そのときにつけたチーム名が「あぐりんご」です。これは「ugly(不格好な)」と「agri(農)」をかけていて、「大子町のりんごは不格好だけど、農家さんの手でひとつひとつ大切に育てられた美味しいりんご」という意味を込めています。 

IMG_4045


IMG_4046
 
東京の代官山でプレゼンテーションも行ったのですが、とても面白い活動であるとたくさんの方に興味を持って頂きました。

書籍には私たちの今までの活動がまとめられていますので、ぜひ書店に行った際には一読下さい!

トウキョウ建築コレクション2011書籍購入はコチラ




yataken at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)記事紹介