2011年10月

2011年10月31日

だいご祭りに出店しました

皆様こんばんは(^◇^)
やたけんのブログ更新担当のサトです。

今月23日は予告していた通り、奥久慈だいご祭りに出店しました。今回は新商品の「おっ!しゃもコラ」を携えての参加となり、おなじみのアップルティーとともに大好評.。゚+.(・∀・)゚+.゚

RIMG0217


















しゃも皮を油で揚げたしゃもコラは、トマト味とカレー味の二種類を販売しましたが、従来の焼き鳥等にはない食感が女性に支持されたようです。

RIMG0230





















11月もやたけんはあちこちに出店する予定なので、見かけたらぜひとも立ち寄ってみてくださいね!目印は赤い軽トラックと「あっ!アップルティー」の暖簾ですよ(●´ω`●)

RIMG0231

yataken at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年10月24日

10月30日(日)いばらきデザインマルシェに参加します!


マルシェチラシ案3


いばらきデザインマルシェ

茨城の優れたデザインを選定する「いばらきデザインセレクション」に選定された
ものや作り手が集まって展示や販売を行うマルシェ

日時 10月30日(日)10:00〜15:00
場所 笠間工芸の丘 広場(芸術の森公園内)



やたけんもセレクション2010に選定されたということで、今回参加します!

しかも今回は特別企画!
今年度、セレクションに選定された大子の「りんご畑のレストラン リュタン」との初コラボ!

リュタンのアップルパイとマフィンが、やたけんのアップルティーと一緒に食べられます。

IMG_3796
           リュタンのアップルパイ



しかもこの時期笠間は「菊まつり」「いばらきデザインフェア2011 in 笠間」、楽しいワークショップなどイベントが盛りだくさん!

IMG_6791
     陶芸美術館で開催されている「いばらきデザインフェア2011笠間展」の様子

3D
                3D折り紙のワークショップ                          


おさんぽきんちゃくワークシ
           筑波大の学生の行うワークショップ

みなさん、週末は是非笠間にお越し下さい!


yataken at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)告知 

2011年10月17日

10月23日(日)奥久慈大子祭りに出店します!

10月23日、奥久慈大子まつりに出店します!

場所は、大子文化福祉会館「まいん」


DSCF1112
       去年の大子まつりでの出店の様子


今回、やたけんではアップルティーと軍鶏皮の串揚げを販売します。

軍鶏皮の串揚げはやたけんの新商品!

是非、みなさんに食べて頂きたい!



また、この日はまいんの文化ホールでもイベントがあります。

「大人と子どもが一緒になって楽しめる世界のアニメーション特集!」

イベントポスター


他にもよさこいなどのイベント盛りだくさん!

みなさま、是非お越し下さい!


yataken at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知 

2011年10月11日

茨城新聞に記事が掲載されました!


先日お知らせした奥久慈りんご祭りでの取材の件ですが、10月9日付けの茨城新聞「TASTE」の一面に掲載されました!
茨城新聞記事

こんなに大きく取り上げてくださるとは思わなかったので驚きました!
写真もこんなに楽しげに撮ってくださって、さすがプロだなと思いました。
記事の内容としては、りんご祭りでの様子ややたけん発足のお話やメンバーのインタビューが載っております。
茨城新聞を取ってらっしゃる方は是非9日付けの新聞を見返してみてください!



yataken at 00:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)記事紹介 

2011年10月03日

奥久慈大子りんご祭りに出店しました!

今日は奥久慈大子りんご祭りに出店しました。

このお祭りは大子町のりんごをPRするために、JA茨城みどり大子町りんご部が主催しています。

朝から雲行きが怪しかったですが、お祭りが始まるとそんな雲は吹き飛んでゆき、とても気持ちのいい気候のなかで出店することができました。

IMG_6177

IMG_6189


今回の販売メニューは、やたけんオリジナル「あっ!アップルティー」と藤田観光りんご園さんのアップルパイ!

乾燥させたりんごのスライスを煮立てて砂糖を一切使わずに作るこのアップルティーは、約2年間の研究の成果もあってとうとうレジピも完成し、とてもおいしいくできあがりました。

材料ですが、りんごは研究会メンバーの岡田りんご園さん、木沢りんご園さんのモノを、紅茶も大子町の高見園さんのモノを使用しているので、完全に大子町産のアップルティーです。

買って頂いたたくさんお客さんには、
「予想以上においしい!」「もう1杯飲みたい!」
などと言って頂き、かなりの手応えを感じています。

IMG_6267

IMG_6201

IMG_6200


そして、藤田さんの作られたアップルパイもやはり大好評!
こちらもGOOD DESIGN EXPOに続き、すぐに売り切れてしまいました。

IMG_6257

そうそう、今回は藤田さんちの長女しおりちゃんにもお手伝いをしてもらいました。
お客さんに感想を聞いてホワイトボードに書き込むその姿は、小学6年生とは思えないくらい頼もしいものでした。

IMG_6181


そして今回はりんご祭りということでりんごを木箱の階段にディスプレイしたのですが、これを見に寄ってきて頂けるお客さんがたくさんいたので、こういったりんごの見せ方も効果的だなと感じました。

IMG_6198

大子町の大自然をバックに屋台!
人が屋台の周りに集ってます。

IMG_6187

今日はあと、茨城新聞さんや読売新聞さんに取材をして頂きました。
今週の日曜日には、茨城新聞のTASTE一面に大きく取り上げて頂けるそうなので、みなさん是非見てみてください。

2011りんごまつり


次の出店は、10/23(日)に大子文化福祉会館「まいん」で行われる奥久慈大子祭りです。

この日は「まいん」の文化ホールでも、Kino Iglu(キノ・イグルー)さんによる「移動映画館が街にやってくる!」など、祭り以外のイベントも盛りだくさんです。

是非みなさん、お越し下さい!














yataken at 00:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)イベント