2011年11月

2011年11月28日

水戸ドライブインで出店しました!

26日、水戸ドライブイン「ひたちの里」で行われたイベントに出店しました!

IMG_8625


大子町を朝早く出発し、さっそく準備!
この日、大子では車のフロントガラスが凍っていて、
とっても大変でした。大子って、ほんと寒いんです。

IMG_8614
            屋台を組み立てる様子


大子町内ではそこら中にりんご園があるため、りんごを販売してもなかなか売れないのですが、
ここは水戸ICのすぐ近くにあり、観光客が多く集まることが予想されるので、
完熟りんご、りんごジュース、アップルパイ、アップルティーと、
今回は大子のりんごを全面的にPR!

IMG_8670
             ふじ

IMG_8672
       りんごにはりんご園の紹介をつけました。

IMG_8648
        りんごジュースは茨城の新聞で包みます

IMG_8664
          藤田観光りんご園のアップルパイ


この日はとても天気が良かったのですが、
それでもやはり冷え込みました。
なので、会場での豚汁や甘酒のサービスがとっても嬉しいんです。

IMG_8662
             皆揃って豚汁を頂きました


そして、この日の人気はアップルパイとりんご。
りんごはまとめ買いされるお客さんが多かったですね。
特に蜜たっぷりのふじは大人気!

IMG_8679
        好きなりんごを選んで頂きました


アップルパイは、買って来てもらったものがとても美味しかったからと、
わざわざもう一度買いに来て下さったお客さんがいました。
嬉しいですね!ありがとうございます。

IMG_8637
      藤田さんの手づくりアップルパイはりんごがたっぷり


お隣りでは、城里町の渡辺観光果樹園さんがりんごの販売をされていました。
大子にもよく勉強のために来られるそうで、
今回は城里町のりんごをPRしたいと、娘さんたちと一緒に参加されていました。
「利益なんてほとんどないんだよ。」と、
嬉しそうにりんご飴を50円で販売している渡辺さんの笑顔がとても印象的でした。

IMG_8711
          お隣の渡辺さんとお話する谷田部くん


また、この日は他の出店者の方がいろいろと差し入れを持ってきて下さったりして、
いろんな方と交流できて楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

IMG_8743


今年もあと一ヶ月となりましたね。
やたけん、今年ももう少し頑張ります!
次は12月11日の東京出店!

また改めて告知したいと思います。

yataken at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年11月24日

水戸ドライブイン「ひたちの里」25周年記念イベントに出店します!

水戸ドライブイン水戸インター「ひたち里」25周年イベントに出店します!


日時  平成23年11月26日(土)
    10:00〜
場所  水戸ドライブイン水戸インター「ひたちのさと」
    [ 〒311-4163 茨城県水戸市加倉井町宿後415]

今回販売するものは、


岡田りんご園さんの「完熟りんご」

木沢りんご園さんの「りんごジュース」

藤田観光りんご園さんの「アップルパイ」

やたけんの「あっ!アップルティー」


です。

もうりんご祭り! 


CIMG4388

             りんごのタグ制作中



他にも、水戸の焼き鳥居酒屋「ごじゃっぺ」さんの焼き鳥や、

もちの木作業所さんの野菜、漬け物、手づくり石けんに加え、

甘酒やとん汁のサービスもあります!



是非、みなさんお越し下さい!




yataken at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知 

2011年11月14日

第5回屋台研究会開催!

11月9日、屋台研究会を行いました。
 
場所は倉庫アトリエ「ここあ」
ここは、 廃材を使ってすべて町の方の手づくりで作った空間です。
こんな暖かい空間が大子にあるなんて。
ちょうどまいんの隣にあるんで、是非みなさんも遊びに行って下さい!

そして、今回はここの管理運営を行う西川さん、そして筑波大学貝島桃代先生も研究会に参加して下さいました。

IMG_7252
           「ここあ」での研究会


IMG_7244
       一番左が貝島先生、一番奥の女性が西川さん


今日は大子まつりやデザインマルシェの反省から始まり、
話はたちまちアップルティーの話へ。
アップルティーは品種によって味が違い、
安定させるにはブレンドすれば良いが、
時間によって違った味のアップルティーが楽しめるのも良いよねって。
それにしても本当に品種によって味が全然違うので面白い!

そんな話をしながら、これから商品化に向けて研究は続きます。


IMG_7248 
      乾燥させたりんご。このままでもとってもおいしい!


また、今月26日に出店する水戸ドライブインの25周年イベントの話も行いました。
水戸インターのすぐ近くにあるということで、
県内外から多くの人が集まることが予想できます。

前回のマルシェでディスプレイのりんごを売って欲しいという声がたくさんあったことから、
今回はりんごを何か工夫して販売しようと思います。

詳細については、また次回ミーティングで。


みなさん、お疲れさまでした!


yataken at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)研究会 

2011年11月12日

大子町百円街で木箱プロジェクト!

この前予告していた大子町百円街に行ってまいりました!
百円街は地元の方が多い特徴がありますが、駅からハイキングというイベントも同時開催で、町外の方が多く見られました!
もうそろそろ紅葉も最盛期ですからね~
歩いたら気持ちいいんだろうなぁ

さてやたけんはゆらぎさんのスペースをお借りして、いつも通り木箱を配置!
屋外では、「あっ!アップルティー」を特別価格の100円で紙コップを提供!いつもの半額なのでかなりお得でした

CIMG4249

ゆらぎの中では、特別メニューとしてガラスのポットでアップルティーをお出ししていました!
いつも紙コップで提供しているので、カップに入れると色が鮮やかに出て綺麗でした
こういったカフェで出すことができて嬉しかったです~

potto

更に今回の百円商店街で仕掛けを用意しました。
木箱商品棚を広げよう作戦です
やたけんのトレードマークとなっている木箱を他のお店でも使ってもらうという作戦です
そこで今回協力してもらったお店は3つ。

①ゆらぎ
CIMG4313

ゆらぎで提供していた大子清流高校の皆さんが作った野菜を木箱で売ってみました!
いつもりんごで見慣れているので新鮮です野菜の彩りも良いですね~
しかしこれが全部100円とは安い!

②リベルテ&ギャラ
CIMG4245

リベルテ&ギャラさんは、手作り陶器やオリジナルアクセサリー等の展示販売のほか、本格的な陶芸教室・陶芸体験も行っているお店です。
大子商店街ではなかなか見られないような雑貨も取りそろえているオシャレな雰囲気のあるお店です。
公式HPがありますので、よろしかったらご覧ください。
さくら工房HP

ここでは朝採りゆずと手作り陶器をかざりました。
ゆずの黄色も映えますね
店先にゆずの木まで飾っていただきました!ゆずに誘われてたくさんのお客さんが入って行きました

③常陸国YOSAKOI祭り事務局のワゴンセール
CIMG4262

常陸国YOSAKOI祭りの事務局の店先にレジ兼商品棚としてつかってもらいました。
こちらはおしゃれブティックのよう
意外と食べ物でなくてもマッチしますねぇ~

常陸国YOSAKOI祭りは5月に大子町で行われるよさこいのイベントのことで、そちらを主催している事務局が商店街の中にあるんですよ~
ここの団体は若い人がたくさん活躍していて、お祭りの時の迫力はすごいですよ
たくさんのイベントにも参加されているので、是非公式HPでチェックしてみてください!
常陸国YOSAKOI祭り本部委員会

というような木箱プロジェクトを展開しました!
いやぁ設置には苦労しましたが、予想以上に良い雰囲気が出せてたかなぁと
やたけんとしては、木箱の商品棚が百円街の大子町らしさにつながれば最高ですね!
これからもこういったプロジェクト広げていきたいです

今回は大子町商店街の皆さんにたっくさんご協力していただきました。
ありがとうございました
これからもどんどんコラボしていこうと思うのでよろしくお願いします!

CIMG4348

こやなぎ




yataken at 22:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)イベント 

2011年11月04日

大子町の百円商店街に出店します!

11月12日、やたけんが大子町の百円商店街に出店します! 


第14回 大子百円街
日時  11月12日(土) 10:00 - 15:00
場所 大子町商店街 JR常陸大子駅周辺 
主催 らっしゃい・でぇご隊 →ブログ

100en0910g

20110122-5
        これまでの百円商店街の様子


この百円商店街は、商店街の若者が中心となって商店街の活性化のために始めたもので、
回を重ねるごとに外からの参加者も増え、盛り上がりを見せています。

各商店には100円の商品が並び、それらをスタンプリーで回ると素敵な景品があたります。
また、他にもじゃんけん大会などのイベントもあります。

今回、やたけんも彼らの思いに共感し出店をお願いしたところ、
快く承諾して頂きました。


今回は営業許可などの関係で、商店街にある「ゆらぎ」というカフェとコラボし、
カフェスペースに木箱を使って出店します。
また、商店街のあちらこちらでも木箱を使ったお店が出現する予定です。


そして、大子は今、紅葉の季節となり、町中とても美しく彩られはじめました。
20111105-2
20111105-5


みなさん是非、大子町に来て下さい!


yataken at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)告知