2011年12月

2011年12月26日

「いばらき旅のCAFE in 結城」に参加しました!

IMG_9529
 

先日、結城市で行われた「いばらき旅のCAFEvol.2」に参加しました。

「いばらき旅のCAFE」は、時の広告社さんが企画をする観光イベントで、県内外8ヵ所でそのまちの特性を生かしたアートワークショップやトークセッションを行うことで、茨城の地域資源の抽出と地域間の関係性を創出し、観光のあり方(ここでは“旅”という言葉で表現されています)を再定義する試みです。


結城には「結いプロジェクト」というまちづくり団体があります。
これは、結城のまちを元気にしたいという有志が集まってできた団体で、
「結い市」という空き家を活用した市を開催するなど、
結城のまちに吹き始めた新たな風として、注目されています。

今回はその方々の協力のもとに開催されました。

IMG_9540
                ゆいのわ×やたけん

やたけんは、「ゆいのわ」という場所でアップルティーを振る舞いました。
この「ゆいのわ」はもともとは空き店舗だったのを、
彼らが自分たちできれいにし、まちづくりの拠点として使っています。
その様子は、結いプロジェクトブログを参考に。


IMG_9533
                  元清流高校の美咲ちゃん

IMG_9537
             木箱はアイコンとして外に並べました


IMG_9512
            パンフレットでやたけんの紹介をする美咲ちゃん


IMG_9521
       赤いパンフレットと紙コップは僕のだよと言わんばかりに離しません


屋内では、時の広告社の山本さん、宮田さんによるワークショップ「おもしろイバラキのかたち」が行われました。クレヨンと紙やすりを使っていばらきのかたちの版画をつくるのですが、それがギターや猫に見立てられ、とてもユニークなキャラクターができあがります。


IMG_9505
                   ワークショップの様子




IMG_9526
                 アップルティーを振る舞いました


その後、茶蔵というところに場所を移し、トークセッションを行いました。
ここでは、結城のまちの魅力や楽しみ方をみんなで話し合い、学び合います。

IMG_9545
                 ファシリテーターは山本さん


IMG_9547
                 結いプロジェクトの飯野さん


実はこのトークセッションの前に、結いプロジェクト企画のまち歩きが行われました。そのまち歩き、いわゆる観光まち歩きと違って、「細い道があれば入れ」という教えのもと、より結城らしさを楽しめるようなコースと視点を提供し、工夫をこらしていました。

なので、このトークセッションも観光マップ的な結城のまちの見方ではなく、
ちょっと変わった、より生活に近い視点で行われました。

「まちは人である」という発言が象徴していたように、
結城の人の生活に触れることがこの旅のあり方なのかもしれません。

素敵なトークセッションでした。


時の広告社さん、結いプロジェクトのみなさん、
楽しい企画どうもありがとうございました。
結いプロジェクトさんのレポートもあります。)


また、アップルティーをおいしいおいしいと飲んでくれたみなさん、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


次回の旅のCAFEは、1月14日(土)大子のリュタンで開催します。
もちろんやたけんも参加します。
みなさん、是非、冬の大子にお越し下さい。
詳細はコチラ




yataken at 19:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)イベント 

2011年12月20日

「いばらき旅のCAFE in 結城」に参加します!

旅のストーリー

「いばらき旅のCAFE in 結城」に参加します!


「あったよこんな魅力も!結城の街に」

日時 2011年12月23日(祝・金) 10:00 - 14:00

場所 ゆいのわ、茶蔵など(結城市内)



「いばらき旅のCAFE」は、県内各地の魅力を学び合ったり、気づき合ったりするために、
茨城県の観光にちなんだアートワークショップやトークセッションなどを、
県内外8ヵ所で行う観光コミュニティです。
時の広告社さんが企画をされています。

その2回目となる今回は結城で開催します。
結城のまちあるきやワークショップ、結城の魅力を考えるトークセッションなど、
結城にはじめて行くやたけんにとって、
とても魅力的なイベントとなっています。

今回はイベントに参加しつつ、アップルティーを振る舞い、
何か文化交流ができればと思っています。

結城にも、「結プロジェクト」というまちづくり団体があり、
今回のイベントにも協力されているそうで、
是非いろいろとお話を伺いたいと思っています。

大子の美味しいものをみなさんにお届けすることも大切ですが、
今回は何か結城の素敵な魅力を大子に持ち帰ることができれば嬉しいです。




yataken at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知 

2011年12月14日

いばらきデザインフェア2011東京展に参加しました!

IMG_9037
            エントランスから会場をみる


先日11日、北青山のRinで行われた「
いばらきデザインフェア2011東京展」に参加しました!

「いばらきデザインフェア」とは、茨城の優れたデザインを選定する「いばらきデザインセレクション」の展示会で、今回は2011年に選定された商品の展示が行われました。

やたけんは2010年にセレクションに選定して頂いたのですが、
今回の展示ではやたけんの木箱がディスプレイをつくるということで特別参加しました!

IMG_9065 2
                会場の様子

IMG_9303
           木箱によるディスプレイ!かっこいい!

IMG_9315
         木内酒造さんのネストビールもきれいにおさまってます


また、竹かごを制作する勢司恵美さんが木箱を使ってディスプレイしてくれました。
勢司さんは、普段のディスプレイもりんご箱を使うそうで、
部屋でも棚として活用しているそうです。
さすが手慣れていて、とても素敵なディスプレイでした。

IMG_9043
           勢司さんによる竹かごのディスプレイ

IMG_9076
       (有)テコさんの「まくらが雛セット」に夢中のやたけんメンバー

IMG_9079 
          そして「あっ!アップルティー」の準備


また、この日はいばらきデザインセレクションの審査員の日野明子さんと、
出展者の方によるトークイベント「いばらきのモノづくりをめぐって」が行われ、
やたけんの小室さんも特別出演!


IMG_9103
          急にふられても堂々と(?)プレゼする小室さん

IMG_9163
         やたけんの活動、アップルティーの作り方を説明


その後試食会が行われ、お酒やタコのコンフィ、ほしいも、みそプリンなど、
茨城の美味しいものが勢揃い!

IMG_9215
               試食会の様子

IMG_9195
       
伊藤珠子さんの帽子皿の上に盛りつけられたあ印さんのタコのコンフィ


その中で
やたけんはアップルティーとりんごをみなさんに振る舞いました。
アップルティーのとても良い香りが会場を包み、
それにつられて試飲された方々に作り方を説明すると、
みなとても興味を持って下さいました。


IMG_9205
       やたけんの菊池さんもお友達を連れて会場に来てくれました。

IMG_9178
           乾燥りんごも試食して頂きました。

IMG_9222
           赤いエプロンをしたやたけんメンバー

IMG_9237
          
Foodelco inc.の奥村文絵さんも来て下さいました。


今回のりんごは
岡田りんご園さんの最高級のふじ!
1個250円で販売し、すぐに完売してしまいました。


IMG_9292

              名刺つきりんご


いろんな方と出会い、
いろんな方と話し、
私たちにとって学ぶことの多いイベントになりました。

私たちの活動に興味を持って下さる方がいたり、
なるほどと思うアドバイスを下さる方がいたり、
いろんな方と接している中で、
自分たちの活動が客観的にどう映っているのか、
何が大切なのか、少し考える機会となりました。

そして、今回のような出会いを大切にしていきたいと。


もう師走ですが、やたけん、まだまだ今年頑張ります!





yataken at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年12月08日

いばらきデザインフェア2011東京展に出展します!

今週末11日、「いばらきデザインフェア2011東京展」に参加します!


いばらきデザインフェア2011 東京展

期間 2011年12月10日(土)13:00 - 19:00
          11日(日)11:00 - 19:00          12日(月)11:00 - 17:00

会場 Rin [〒107-0061 東京都港区北青山3-6-26]


フェア東京展DM


「いばらきデザインフェア」とは、茨城の優れたデザインを選定する「いばらきデザインセレクション」の展示会で、今回は2011年に選定された商品の展示販売やパネル展示、竹かご作りの実演など行われます。

やたけんは2010年にセレクションに選定して頂いたのですが、
今回の展示ではやたけんの木箱を使って頂けるということで特別参加します!

ということで、ついつい張り切って黒板木箱を塗装し直しちゃいました!

IMG_8981
    茨城県デザインセンターにて木箱を使ったディスプレイを検討中


展示会は10日(土)〜12日(月)ですが、
11日には、デザインセレクションの審査員である日野明子さんと出展者によるトークイベントが行われます。トークイベントのお題は「いばらきのモノづくりをめぐって」です。これは面白そう!

イベントでは、やたけんはアップルティーを無料で提供します!
また、岡田りんご園さんの最高級のふじの販売も行う予定です。

小室さん
   本日、やたけんの小室さんが茨城県デザインセンターにりんごをお届け!


みなさん、是非お越し下さい!


イベントの詳細は以下のサイトより。
デザイン巡り(非公式)ブログ




yataken at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)告知