2012年02月

2012年02月28日

水戸藩!味な城下町まつり

2月18日(土)
水戸芸術館で開催された「水戸藩!味な城下町まつり」に出店しました!
水戸藩領内の地場産品や、それらを活用した「わがまちの自慢料理」等を提供・販売する、味にこだわったイベントです。

笠間市のいなり寿司、茨城町のしじみ汁、行方市のなまずからあげ、那珂川町の那須どりチキンカツなど、20市町が出店。
天気にも恵まれ、会場は終始賑やかでした。

RIMG0132

会場の都合上、屋台本体での出陣はできませんでしたが、「木箱とりんご」のやたけんスタイルの前で、今回も多くのお客さんが足を止めていたようです^^

RIMG0111

木澤りんご園さんに協力いただいたりんご。木箱に栄える鮮やかさ!

RIMG0110


この日のメニューは3品

「あっ!ぷるティー」
乾燥りんごを煮出している様子に、毎度ながらお客さんは興味津々でした。
予想以上の人気に調理が追いつかず、何度かお待たせしてしまって申し訳ありません。(りんごの味をしっかり出さないと、“あっ!ぷるティー”は完成しないのです…!)
砂糖不使用と知ったお客さんは、ほとんど「りんごだけでこんなに甘いんだ!」と驚かれるので、内心したり顔な調理組です。


「アップルパイ」
今回提供したのは、フレンチレストランLutin(リュタン)さんのアップルパイ。香ばしいパイ生地、シナモンの効いたりんごが上品でとても美味なんです!この日も販売開始から大好評で、あっという間に完売…!(あとで、と思っていたら買いそびれました…)

RIMG0116


そして上谷会長考案の新メニューが、満を持して登場です!
その名も「二本一揚(にっぽんいちあげ)」


1 日本一の称号を持つ「大久保農園さんのお米」
2 ブランド地鶏として名高い「奥久慈しゃも」
3 歴史ある大子の味覚として欠かせない「こんにゃく」


この3つを串に刺して揚げ、2本1セットで提供しました。
日本一の大子の味がこれ1つで一気に堪能できます!

RIMG0134

(「二本一揚」とやたけんの新商品開発班長兼宣伝部長の谷田部恵太さん/通称やたけい)

「ご飯が刺さってるんですよ!」という説明に、お客さんはびっくり。
サクサクの衣と、外はカリッ!中はもっちり焼いたご飯、歯ごたえのあるしゃもの皮、こんにゃくの柔らかさが絶妙なハーモニーを生むのです^^!

RIMG0124
Lutinオーナーの菊池美佳さん、今回がイベント初参加です)


こちらもイベント終了前に完売。
デビュー戦で見事にやたけん人気メニューの仲間入りを果たしました^^


今回“あっ!ぷるティー”を飲んで下さったあるお客さんから、
「昨年イベントでこのアップルティーを飲んで、とても美味しかったんです。
また飲めて良かった!」
というお言葉をいただきました。ありがとうございます!



屋台研究会としてはまだまだ課題は山積みですが、これまでの活動で蒔いてきた種が徐々に芽を出し始めたという実感を得たイベントでした。

これを励みに、今後も気合いを入れていかなければ、ですね!
RIMG0136

この日のメニューは全て完売!
会場で協力してくださった企画観光課の山崎さん、ありがとうございました!
(集合写真の撮影までお願いしてしまいました…)


それではみなさま、次回のイベントでお会いしましょう^^

【次回イベント告知】
3月3日(土)百段階段ひなまつり/大子町(商店街、まいん)



yataken at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

大子百円街で木箱プロジェクト2!

IMG_0969


2/18(土)、らっしゃいでぇご隊主催の大子百円街が開催されました。

今回は大洗の曲がり松商店街の方々も友情出店!
大子に海の幸やおいしい和菓子が届きました。
 
IMG_0972
                大洗の乾物の販売

IMG_0963
         こちらも大洗のアンコウ鍋とみつだんごの販売


さて、100円商店街ではお店の前に100円の商品を並べるのですが、
前回に引き続き、今回も数店舗、やたけんの木箱でディスプレイ!

主催者の方々が前回のを見てもう1度やりたいと言って下さり、
企画されました。

やたけんはこの日水戸でも出店していたため、
木箱と人は少なかったのですが、
みなさんの協力のもと実現されました。

IMG_0687
            赤い軽トラで木箱を各店舗に持って行きます。

IMG_0970
         まちの方々の寄付で集まったチャリティー古本市

IMG_0948
    内田生花店ではお花を飾りました。木箱から花が咲いているみたい。

IMG_0689
        器而庵では水戸高等看護学校の小物やお菓子の販売

IMG_0981
             とてもクオリティー高いんです!

IMG_0996
よさこい事務局では牛乳パックで作ったエコZAKKAを販売。この小濵さんが仕掛人。


また、今回は大子清流高校美術部卒業生たちが、
高校生の活動の場をまちの中に作りたいと、
空き店舗を利用したCafe+galleryを開きました。

高校生の描いた絵をポストカードにして販売したり、
その描いた子たちとお話できるよう、
やたけんアップルティーを販売して休憩できるようにしています。

このお店は、3月3日のひなまつりにも開店します。
IMG_0991

           清流高校美術部の「Cafe+Gallery Time」

IMG_0992
      クレヨンで書いたEnteranceの手づくり感がいいですね。


そして、3月3日の百段階段ひなまつりに向けて、
商店街のあちこちで雛人形が飾られています。
その数はなんと100店舗以上らしいですよ。
街中、盛り上がってます!

IMG_0958
           空き店舗を活用した雛かざり


今回の百円街木箱プロジェクトでは、
実際に木箱を買っていって下さる方、
次回はうちの店でもやりたいと言って下さる方など、
いろんな方に興味を持って頂くことができた気がします。

こうやって、新しいコミュニケーションが生まれて、
ちょっとずついろんなことがつながっていったらいいですね。


yataken at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2012年02月17日

2/18(土)出店情報!

18




yataken at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)告知 

2012年02月15日

「奥久慈の郷応援隊」青空市場 に参加しました!

IMG_0922












































2月12日(日)
下町の雰囲気が漂う
東京都墨田区の「三輪里稲荷神社」境内にて開催された,
『 奥久慈の郷応援隊 おらが自慢の農産物・特産物青空市場 』
に参加しました!
このイベントは,都市交流を推進するために結成された「奥久慈の郷応援隊」
によるもので,今回が第2回目の青空市場でした。

出店は,JA茨城みどり・袋田食品・茨城の美食会・ふじまるや・マツモト食品・
トーコーフーズ・だいご味らんど・サナエフーズ・FITJAPAN・大子製菓協業組合・
みらんど袋田,そして我らがやたけん。
・・・と,大子町が誇る面々!

当日は晴天に恵まれ,たくさんのお客さんが足を運んでくださいました。

IMG_0893



















やたけんの目の前では,「上野宮囃子会」のみなさんが盛り上げてくださり,会場がより賑やかに♪
IMG_0904

周りの出店者は大子の方々ばかりだったので,会場が東京だということを
忘れてしまいます・・・。
IMG_0891

残念ながら屋台をお披露目することは出来ませんでしたが,
やっぱり木箱を使用するとあたたかい雰囲気になりますね。お客さんの目を引きます。
IMG_0879

お家で寝込んでいる彼女のために,と言って買っていってくださり,喜んでくれた
ことを報告しに来てくれた男性が印象的でした
IMG_0874

町外,時には県外への進出が多くなり,経験を積み,日々成長しているやたけん。
今回は町内の多くの団体との横のつながりができました。
商品の売り方や接客,調理の技術など,いっぱい盗んで(勉強させていただいて!),
更なるクオリティー向上のために頑張っていきます♪
IMG_0935
         (イベント事務局の円谷さんも一緒に。片付け後ですみません・・・)



yataken at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2012年02月13日

「やたけんの木箱を作ろう!」ワークショップ開催しました!

WSチラシ_木箱を作ろう!


みんなでやたけんの木箱を作りました!

会場は、倉庫をセルフでリノベーションしたアトリエ「ここあ」です。
大子商店街の方をはじめ、遠方は福島からと、いろんな方々にご参加頂きました。 

手づくり木箱キットをやたけんの川井さんに用意してもらい、
それを2人1組になって組み立てます。

IMG_0849


材料は地産の八溝杉。
とても良い香りがしてきます。

IMG_0854


IMG_0855

木表、木裏が逆だよって、得意気に川井さん。
今後のワークショップでは、川井さんのレクチャーも開講しましょう!


IMG_0867

作り終えるとみんなで団らん。
もりやさん、差し入れありがとうございました。
 

今日初めてお会いした方もいらっしゃりして、
大子ややたけんの活動にもご興味を持って下さいました。

参加して下さったみなさま、
とても素敵な時間をありがとうございました。
この出会いをこれからも大切にしていきたいです!


IMG_0873

おつかれさまでしたー!



yataken at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント