2013年02月

2013年02月28日

3月3日「百段階段でひなまつり」に出店します

3月3日(日)、地元大子町の「百段階段でひなまつり」で、
お馴染みの「あっ!ぷるティー」を販売します♪


昨年の様子↓↓

IMG_1451
















IMG_1387















当日の案内マップには載っていませんが、
「カフェゆらぎ」さん近くに立っている赤エプロンの人達が目印です^^笑


イベントにお越しの際は是非お立ち寄りください^^
※雨天時はイベント中止となります

yataken at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

「いばらき旅のcafe in 大子」に参加しました!

1月27日 (日)

時の広告社さんが主催する「いばらき旅のCafe」が今年も大子で開催!!
会場は昨年同様、フレンチレストラン Lutin(リュタン)です。
やたけんもイベントに参加させて頂きました。

昨年の様子はコチラ

IMG_5209
                     会場のリュタンのりんご畑。今年は雪景色!!


今年はなんとつくばから「ままとこバス」が運行されました。

「ままとこバス」とは、移動が大変な小さいお子さんのいるご家族の方のための「つくば」と「大子」をつなぐバスで、
片道2時間もかかり普段なかなか大子に来られない方々が参加できるよう企画されました。
子連れワーキングスタイルを提唱するつくばのモーハウスさんの協力もあって実現したそうです。


そんなみなさんに少しでも大子を楽しんで頂きたいと、
私たちやたけんはリュタンメンバーと一緒に、
昨年も行った「りんごの剪定体験」や、
剪定した枝でたき火をして作る「焼きリンゴ」、
そしてあたたかい「あっ!ぷるティー」をご用意しました。


IMG_5127
                      焼きリンゴの準備をするリュタンの晋くん


IMG_5108
          本日のりんごの剪定体験の講師陣。左から木沢さん、黒田さん、岡田さん。


到着した2台のバスからぞくぞくと小さなお子さんたちが降りてきました。
あまりのつくばとの風景の違いにびっくりしたのではないでしょうか。
2時間も走れば、こんなところに来れちゃうんですよ。

IMG_5116
                        「ままとこバス」が到着!


さてさて、到着したみなさんは、
りんごの剪定班とリュタンでランチ班に分かれました。

りんごの剪定班は大子のりんご農家さんたちに続き、
レストランの隣に広がるりんご畑に移動します。

IMG_5121
                   岡田先生による剪定についての説明。
 

りんごの木の剪定は来季においしいりんごを作るための大切な作業。
うまく光が当たるように、栄養が全体に行きわたるように、
枝の量を調整し、形を整えていきます。

りんご農家のみなさんは、毎年冬になるとこういった作業を行っています。
消費者の私たちには見えないこういった努力があってこそ、
毎年おいしいりんごが頂けるのです。

IMG_5178
                           みんなで剪定開始!


さて、りんご畑では、お母さんと一緒に剪定体験をする子もいれば、
2時間のバス移動にしびれを切らしたのか、
走り回ったり、雪遊びをする子もいました。

そして、りんご園に差し込む太陽の光が雪に反射し、
お母さんと子供たちの笑顔によりいっそうの輝きを与えます。

普段静かな冬のりんご園の景色は一変し賑わいに溢れ、
こういった風景も素敵だなと感じました。

子供たちの目にはどんな風景に写ったのでしょうか。

IMG_5138
                          親子で剪定体験!


IMG_5164
          アルミホイルの中にはりんごが!リュタンのみなさんにご用意頂きました!


剪定したりんごの木の枝はこの火の中に入れられて、
みんなでその火を囲んでりんごが焼きあがるのを待ちます。

IMG_5187
                     焼きりんごにアイスをのせます!


IMG_5160  
           焼きりんごを食べながら、会話を楽しむ参加者のみなさん

IMG_5179
     やたけんも「あっ!ぷるティー」を振舞いますよー


そして、レストランの中ではこんな素敵なランチが用意されていました!
今日のための特別メニューもあったり。
もちろん最高においしかったですよ!


321325_408622962554268_813544315_n
                         リュタン特製メニュー



また子供たちが退屈しないように読み聞かせを行ったりと、
みんなで協力しあい、楽しい時間を作り上げていました。

530684_408622875887610_2634359_n
          平島さんによる読み聞かせ


IMG_5180
                           親子雪だるま


このあと、ままとこバスは帰路に着きましたが、
他の参加者の方は氷結した袋田の滝を見に行ったりと、
最後まで冬の大子を満喫して帰られました。

秋にはたくさんの観光客が訪れる大子町。
実は冬にもこんな素敵な楽しみ方がありました。

そうした発見を大切にし、これからもみなさんにお伝えしていければと思っています。

それにしてもなんだかとっても楽しかったです。
来年もまたできたらいいなー

関係者のみなさん、ありがとうございました!

IMG_5198
           最後に集合写真!総勢約100人の方が集まりました!すごい!!


yataken at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)