2014年08月

2014年08月30日

丘の上のマルシェに出店します!

丘の上のマルシェのコピー


















 画像引用 http://ameblo.jp/okanouenomarche/



「丘の上のマルシェ」
日時 平成26年9月7日(日)10:00〜16:00
場所 大子広域公園(茨城県久慈郡大子町大字浅川2921)
Facebookページ  

今回で4回目となる「丘の上のマルシェ」。
今年はなんと、120組が参加されるそうですよ。
もちろん、やたけんも参加します。
みなさま、来週はぜひ大子へおでかけください。
続きを読む

yataken at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月09日

取材。

8月2日(土)

筑波大学貝島研究室の方々にやたけんオリジナル商品のチラシを作っていただくために取材に来ていただきました。
当日の気温は36℃!
ニュースでも今年1番の暑さと言われる猛暑日でした(^^;

青空が…眩しかったです。

そんな暑い中での取材でしたが、
最初の奥久慈しゃも生産組合さんも
続いての岡田りんご園さんも
お忙しい中、快くたくさんのお話を聞かせてくださいました。

質問をする学生の方々も着眼点が鋭く、
それに答える生産者の方も強い想いを感じるお話を熱くしてくださり、思わず時間も忘れ聞き入ってしまう素晴らしい内容だったと思います。
また、実際に農園の中も見学させていただいて、普段はなかなか見れないような貴重でいい写真もたくさん撮れました。
・・・実は筑波大の方が「こういう風に作りたい」と取材当日に見本を持ってきてくださったんですが、手に取りやすく本当に可愛いデザインでした!
あの可愛いデザインとこの日に聞くことができたお話や撮った写真がどんな風に組み合わせられるのか今から楽しみでしょうがありません。

最後はdaigocafeでやたけんメンバーとの打ち合わせをして取材は終了です。


140802_154207




































終始和やかに進んだ打ち合わせは外部からの普段はなかなか聞けない意見も聞けていい刺激となり、とても楽しかったです。

また大子町のカフェでだしてもらえるよう試作中のあっ!ぷるティーも試飲してご意見をいただきました。
こちらも着々と準備が進行中です。
早く完成形を皆様にお見せ出来るように頑張ります!!

取材に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
チラシが出来次第またご報告致します(*´ω`)


yataken at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月02日

研究会

7月23日、daigo cafeにて研究会を開催しました。
やたけんオリジナル商品「あっ!ぷるティー」を、daigo cafeなどのお店でだしてもらうことはできないか。
そこで、やたけんオリジナルのポットをつくり、りんごチップとセットでお店に販売できるように、只今進めているところです!
通常、イベントでは乾燥りんごチップをお鍋で煮出して、そのりんご汁で奥久慈紅茶を淹れるのですが、今回の研究会では、即席でつくれるレシピで試作してみました。ティーポットにチップを入れてお湯を注ぎ、電子レンジへ。それで紅茶を淹れてみると…りんごの甘さがすごく出てる‼︎けれどチップにお湯が吸われてあまり出せないかな…。まだまだ改良が必要そうです!
image

2014.7.23

それから、新たに、やたけんオリジナル商品のチラシの作成も進んでおります。今回も、筑波大の学生さんに取材をお願いし、作成してもらう予定です!お楽しみに♪
こちら大子町は、毎日うだるような暑さです(ーー;)午前中から30度超えはもはや当たり前…
暑さには十分気を付けて、この夏を乗り切りましょう‼︎‼︎

yataken at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)