大子百円街で木箱プロジェクト2!「大子町 百段階段でひなまつり」

2012年02月28日

水戸藩!味な城下町まつり

2月18日(土)
水戸芸術館で開催された「水戸藩!味な城下町まつり」に出店しました!
水戸藩領内の地場産品や、それらを活用した「わがまちの自慢料理」等を提供・販売する、味にこだわったイベントです。

笠間市のいなり寿司、茨城町のしじみ汁、行方市のなまずからあげ、那珂川町の那須どりチキンカツなど、20市町が出店。
天気にも恵まれ、会場は終始賑やかでした。

RIMG0132

会場の都合上、屋台本体での出陣はできませんでしたが、「木箱とりんご」のやたけんスタイルの前で、今回も多くのお客さんが足を止めていたようです^^

RIMG0111

木澤りんご園さんに協力いただいたりんご。木箱に栄える鮮やかさ!

RIMG0110


この日のメニューは3品

「あっ!ぷるティー」
乾燥りんごを煮出している様子に、毎度ながらお客さんは興味津々でした。
予想以上の人気に調理が追いつかず、何度かお待たせしてしまって申し訳ありません。(りんごの味をしっかり出さないと、“あっ!ぷるティー”は完成しないのです…!)
砂糖不使用と知ったお客さんは、ほとんど「りんごだけでこんなに甘いんだ!」と驚かれるので、内心したり顔な調理組です。


「アップルパイ」
今回提供したのは、フレンチレストランLutin(リュタン)さんのアップルパイ。香ばしいパイ生地、シナモンの効いたりんごが上品でとても美味なんです!この日も販売開始から大好評で、あっという間に完売…!(あとで、と思っていたら買いそびれました…)

RIMG0116


そして上谷会長考案の新メニューが、満を持して登場です!
その名も「二本一揚(にっぽんいちあげ)」


1 日本一の称号を持つ「大久保農園さんのお米」
2 ブランド地鶏として名高い「奥久慈しゃも」
3 歴史ある大子の味覚として欠かせない「こんにゃく」


この3つを串に刺して揚げ、2本1セットで提供しました。
日本一の大子の味がこれ1つで一気に堪能できます!

RIMG0134

(「二本一揚」とやたけんの新商品開発班長兼宣伝部長の谷田部恵太さん/通称やたけい)

「ご飯が刺さってるんですよ!」という説明に、お客さんはびっくり。
サクサクの衣と、外はカリッ!中はもっちり焼いたご飯、歯ごたえのあるしゃもの皮、こんにゃくの柔らかさが絶妙なハーモニーを生むのです^^!

RIMG0124
Lutinオーナーの菊池美佳さん、今回がイベント初参加です)


こちらもイベント終了前に完売。
デビュー戦で見事にやたけん人気メニューの仲間入りを果たしました^^


今回“あっ!ぷるティー”を飲んで下さったあるお客さんから、
「昨年イベントでこのアップルティーを飲んで、とても美味しかったんです。
また飲めて良かった!」
というお言葉をいただきました。ありがとうございます!



屋台研究会としてはまだまだ課題は山積みですが、これまでの活動で蒔いてきた種が徐々に芽を出し始めたという実感を得たイベントでした。

これを励みに、今後も気合いを入れていかなければ、ですね!
RIMG0136

この日のメニューは全て完売!
会場で協力してくださった企画観光課の山崎さん、ありがとうございました!
(集合写真の撮影までお願いしてしまいました…)


それではみなさま、次回のイベントでお会いしましょう^^

【次回イベント告知】
3月3日(土)百段階段ひなまつり/大子町(商店街、まいん)



yataken at 11:40│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大子百円街で木箱プロジェクト2!「大子町 百段階段でひなまつり」