あおぞらクラフトいち に参加しました!「第20回曲がり松100円商店街」に出店します!

2012年05月17日

「つかもと春の陶器市 ワクワク100市祭」に出店してきました!

5月6日(日)

栃木県益子町の(株)つかもと本店屋外特設会場にて行われたイベントに
出店して参りました!
この日のメンバーは4人。
少人数でも出店できるくらいイベント慣れしてきましたね^^!

DSC00198

G.W中行われていたこのワクワク100市祭、連日相当賑やかだったようです!
連休最終日は比較的客足が少ない方らしく、会場にいた方にも
「昨日来れば良かったのに」と言われてしまいました^^;
(やたけんとしては乾燥りんごの在庫が足りるか心配だったので…
複雑な気分です/笑)

DSC00199

この日は気温も高かったので、急遽“あっ!ぷるティー”をホットからアイスへ変更。
思えばアイスティーは昨年7月の「丘の上のマルシェ」以来の販売でした。

DSC00208


DSC00203

急な変更だったので味の調整はその場でしたのですが、
飲んでくださったお客さんから「おいしい!」との声を頂き、ほっとしました^^*

DSC00209

次回イベントに向けて更に美味しくしないと!

…と意気込んでいた正午近く、
ステージ企画などで賑わう会場上空は何やら怪しい雲行きに。


DSC00210

出店は常に晴天に恵まれていたやたけんですが、
この日ばかりは逃れられそうにない、と急いで木箱を避難…;

DSC00211

風が強くなり、雨が降り、ゴロゴロと雷の音も…
しかし我々にまだ危機感はなく、通り雨程度でしょう~
などと呑気に作業を続けておりました。
DSC00214


DSC00215

DSC00216
 まだちょっと呑気な様子

そして身動きが取れない程の突風の中で木箱が飛ばされてようやく、
異常な天候だという事に気づいたのです^^!(遅い!)

DSC00218
 急いで回収した後の様子(飛ばされた瞬間は激写できず。)

DSC00219
 無惨に転がる木箱の様子


ようやく身の危険を感じ、器具類を片づけて屋内へ避難させていただきましたが、
停電…!
(地元の方と思しき方々によれば「今日はまだ軽い方」だとか。し、信じない!)


1時間程度で雨は上がりましたが、調理中の商品は見事にダメになり、
屋台も人もびしょ塗れ。

DSC00222
 荷台が雨風に洗われて綺麗になった様子


更に追い打ちをかけるように言われた言葉が「今のもう1回来るよ」

DSC00223
 心なしか来た時以上にテキパキと作業する様子

午後2時過ぎ、やたけんは消えた信号と風に揺さぶられる屋台に怯えながら
帰路につきました。その後ニュースで竜巻等の被害を知りました。我々は怪我が
無かっただけ良かったです…)

今回はアイスティーの調整と、天候状況による対処、
自然の怖さを学べたイベントでしたね!!!


DSC00226
 雨上がりの妙にすがすがしい夕焼け空。


次回出店は、9月9日(日)の「丘の上のマルシェ」です!

乾燥りんごも2012年のりんごに一新する予定ですので、
よりフレッシュな“あっ!ぷるティー”に出会えると思います^^!
それでは!

yataken at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あおぞらクラフトいち に参加しました!「第20回曲がり松100円商店街」に出店します!