2012年12月08日

「いばらきデザインフェア2012 東京展」に参加しました!

IMG_1552


12/2(日)「いばらきデザインフェア2012東京展」に参加しました!

「いばらきデザインセレクション」で選定されたものを展示販売をするこのイベント。
大子町屋台研究会も2010年に選定して頂き、
それ以来、このイベントに参加しています!

今年は、秋葉原駅の近くの2K540 AKI-OKA ARTISANで開催されましたが、
ここは高架下を利用したスペースに、たくさんの素敵なお店が並んでいます。 
遠いところでは、九州や沖縄から来られた方もいました。すごい!

IMG_1549
             大子町屋台研究会ブース


イベントでは、商品や作品の展示販売以外にも、
制作実演やワークショップ、トークイベントなど内容は盛りだくさん。

商品の展示販売もただ販売しているだけでなく、
作り手の方たちがそこにいるので、
話を聞きながら見れるのも楽しいですね!

IMG_4477
               沖さんによる蕎麦猪口などの販売

IMG_4473
         勢司さんによる竹細工制作実演


IMG_4483
   日野明子さん(スタジオ木瓜)と森宮祐次さん(株式会社アカリネ)によるトークイベント


さてさて、そしてやたけんはというと、
木沢さんちのりんご、あっ!ぷるティー、リュタンのアップルパイに加え、
器而庵の漆小物の販売も行いました。 

りんごに関しては、
今年は虫害もあってあまりりんごが残っていませんでしたが、
その残り少ないりんごを提供して頂き販売しました。
木沢さん、ありがとうございます!

 
IMG_4465
                   木沢りんご園のりんご


IMG_1691
                大人気!リュタンのアップルパイ


IMG_4470
               漆の掻いた木を使った器而庵の小物


IMG_4472
     乾燥りんごを使って「あっ!ぷるティー」を作ってます!


イベントでは他の出店者の方ともいろいろお話ができ、
とても勉強させて頂きましたし、
またいろんな意見を頂くことができました。
みなさん、ありがとうございます!
大好評だった乾燥りんごの商品化も早くできるように頑張ります!


また今日初めて出会った方々と、
こうやってみなで東京に来て茨城をPRしていると、
いつの間にか仲間意識が芽生え、何だか嬉しくなります。
こういった交流もこのイベントの楽しみ方ですねー

IMG_4499



最後は、茨城県デザインセンターの中山さんに買って頂いたりんごをみなで頂きました。
こちらもありがとございます!
蜜たっぷりの本当においしいふじ、
こんなのなかなか食べられませんねー


IMG_4507
    りんごの皮むきがとっても得意な川井さん(※材木屋さん)

IMG_4491


お越し頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。
そして関係者のみなさんも寒い中お疲れさまでした!

やたけん今年最後のイベントということで、
とっても良い終わり方ができたと思います。

また来年も大子のPRを頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します!


yataken at 02:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字