2013年09月09日

丘の上のマルシェに出店してきました

本日、9月8日に大子広域公園で行われた「丘の上のマルシェ」に出店してきました。

_DSC_0909




















今回は、やたけん東京支部のコヤナギがお送りします(^!^)

このイベントに参加するのももう3回目になりました!

今日はあいにくの雨でしたが、この広域公園は小高い丘の上に芝生が広がり、
運動場もあるすごく気持ちいい所なんですよ☆

このイベントの名前の由来はそこにあります。

広域公園の向かいにはグリンヴィラというキャンプ場があり、
社団法人 オートキャンプ協会より最高評価の”5つ星”の 認定を受けている
日本トップクラスのキャンプ場なのです\(^o^)/

私的におすすめの観光ルートは、那珂湊で海産物と木内酒造でお酒を買って、
グリンヴィラでBBQというプランですかね♪

秋だったら、次の日は大子のりんご園でりんご狩り&紅葉散策なんて最高◎

皆さんも秋になったら是非!


さて、今回はやたけん看板メニューのあっ!ぷるティーとあっ!ぷるちっぷを販売しました!

残暑を見込んでアイスティーの用意していましたが、
肌寒い気候だったのでHOTを買われるお客さんも多くいらっしゃいました=3

_DSC_0912









































あっ!ぷるちっぷは8月末にできたばかりの旬なりんごを乾燥させたものを販売しました!

この商品はあっ!ぷるティーのりんごエキスを抽出するために使われる乾燥りんごを特別に商品化したもので、
乾燥りんごのストックがふんだんにある時しか販売できないのです。。

ティーのりんご味を出すための乾燥りんごですが、旬なりんごの甘みがぎゅっと凝縮されているので、すんごくおいしいです!!

この商品に会えた方はラッキーかも☆

_DSC_0925

















そして、特別コラボとして、以前このブログでご紹介したdaigo cafeのお菓子も販売しました。

パウンドケーキやクッキー、スコーンなど様々な商品が店頭に並びました。

この焼き菓子には、全国お米コンテストで優勝した大久保農園さんで作ってる
小麦粉を使っているとのことです!

かわいく並ぶ商品に目をひかれて、あっという間に買われていきました。

ちょっとおみやげに買いたかったなぁ…なんて(笑)

足元が悪い中たくさんのお客さんが来てくれて、やたけんの商品達も完売いたしました☆

本当にありがとうございましたm(_ _)m

_DSC_0898




















現在は茨城を離れて東京に住んでいますが、こういったイベントに参加するとすごく刺激を受けます。

地域の人が中心となってイベントを企画、運営し、
地元を盛り上げるために周辺各地の食品や工芸品などの作り手達を呼んで、
出店やワークショップを行ってもらいます。

そして、参加してもらったお返しに今度は他の町を盛り上げるために協力する。

広範囲で助けあいの関係ができていて、大きな意味での地元愛が育まれています。

今回はやたけんも干し芋屋の幸田商店から助っ人が来てくださって、
すごく盛り上げてくれました!

大子のおいしい空気を吸いながら色んな方から元気をもらって、すごく楽しませていただきました。

茨城県も大子もやたけんもまだまだ進化していきますよ!!

これからもよろしくお願い致します(^^)


_DSC_0930



yataken at 00:11│Comments(2)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 袋田の住職   2013年09月19日 20:21
5 雨の中ご苦労様でした。小柳さんお久しぶりでした。


http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2013-09-09
2. Posted by 袋田の住職   2013年09月26日 09:50
9月27日(金)、大子町町長さんほか町議員のみなさん、袋田の滝本で2020TOKYOオリンピック・パラリンピック招致活動に携わった人が大子のラッピングバスで都庁を訪問するそうです。見かけたら一言声をかけてあげてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字