イベント

2015年09月04日

なかひまわりフェスティバルに出店しました!

8月29日の土曜日に那珂市で開催されたひまわりフェスティバルに出店しました!
当日は朝からあいにくの雨でしたが、準備のために会場に入るとすでにたくさんの方が…!

町観光商工課のテントに間借りする形での出店でしたので観光大使とたき丸くんも一緒でした さすが大使とゆるキャラ 子どもから大人までたくさんの方が集まっていました

軽トラは出しませんでしたがなかなかいい感じにできたのではないでしょうか?!
DSC_0109


この日はあっ!ぷるティーとちっぷを出したのですが、中には味を気に入ってくださって3回も来たよ!と言ってくれたお客様もいました!!
りんごの種類や煮出す時間によって味が変わってくるあっ!ぷるティーですが、おいしいと言ってもらえるとやっぱり嬉しいし励みになりますね〜

また当日は隣に福島県の方がキャンペーンでいらしていたのですが、蕎麦や果物など、地元の美味しい物をたくさん頂いてしまいました
雨の中でしたがお隣さんに元気を貰いながら楽しく参加することができたと思います!本当にありがとうございましたー!!これもイベントの楽しみですね( ˆ。ˆ )

いつもは女性陣がお茶を作っているのですがたまたま役割を変えたところ、思いがけず天職を見つけたメンバーもいたようですのでこれからが楽しみですね!(笑)


さてさて!それでは次回イベントの告知ですが!
直前になってしまいましたが今週末!丘の上のマルシェに出店いたします!!
マルシェ会場はフォレスパ大子前の駐車場あたりになります!
飲食ブースは端の方になりますのでぜひぜひ立ち寄ってみてください、、、
当日は『あっ!ぷるティー』『あっ!ぷるちっぷ』『二本一揚げ』『アップルパイ(未定)』を出す予定です!
天気はどうなるかわかりませんが会場の熱気に負けじど気合い入れて揚げ👆👆ますんでどうぞよろしくお願いします〜!

yataken at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

百段階段でひな祭りに出店しました!

ご無沙汰してます!
東京支部の小柳です。
毎年恒例、 3月第一日曜日に行われる大子町百段階段でひな祭りに出店しました。

しかし、朝から雨の予報でどよんとした天気。。
雨天中止なのでどきどきしながら連絡を待ってましたが、決行のお知らせが!
水郡線で乗って大子に向かいました=33

IMG_20150301_154924

水郡線から見る久慈川


今回は百段階段を登りきった上の十二所神社の参道沿いにお店を構えました!
いつ見てもこの百段階段のお雛様は圧巻!
似たイベントは数あれど、雛壇の真ん中を上がっていけるのはなかなかないでしょう(^_^)b

IMG_20150301_133153

百段階段上からの眺めは最高!

IMG_20150301_090216

階段を登りきるのに10分かかりました(^-^;


雨の予報にも関わらず、たくさんの人がいらっしゃってました。
話を聞いてると地元ばかりでなく、県外からの方もいましたね!
今回はあっ!ぷるティーとリュタンさんのアップルパイ、アップルマフィンを販売しました。
地元のりんご農家さんに併設されたフレンチレストランで出されてるものだと知ると皆さんたくさん買っていかれましたね。
午前中に完売です☆
あっぷるティーも安定感が出てきて、たくさん飲んでくださいました!
ありがとうございます!

IMG_20150301_141918

どしゃぶりだったのでテントの中でハイチーズ


午後になると雨が大分降って来たので、15時過ぎに撤収となりました。
お人形さんが雨にうたれたのが心配ではありますが、雨の予報にもかかわらず午前中お天気が持ちたくさんのお客様が来場されました!
これも大子町商工会の皆さんが頑張って準備してきた成果なのかなと思います。
運営に関わった皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

久々に大子に訪れましたが、かなりパワーアップしてるのを感じました!
近くのホールではみんなのまいんというステージイベントや、本当の新婚さんの花嫁行列が行われていたり、盛りだくさんでした。
daigocafeというおしゃれなお休み所もあったし、どんどん百段階段でひな祭りが充実してきてる印象です!
来年もどんなイベントが繰り広げられるのか楽しみですね♪

IMG_20150301_115912

daigocafe店内にはたくさんのひな飾り

IMG_20150301_152551

みんなのまいんのマークが並んでます!

大子は訪れる度に元気をもらいます。
春の大子も良いですよ(*^^*)
皆さんも是非遊びに来てくださいませ!

yataken at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

丘の上のマルシェに出店しました!

マルシェ
こんばんは!報告が遅れてしまいましたが9月7日の日曜日に丘の上のマルシェに出店してきました!
今回初めて記事を書かせてもらうのでなかなか読みづらいところもあるかと思いますがご了承ください…(^o^*)


夜中から雨が止まずどうなることかと思いましたがいざ会場に着いてみると雨具に身を包み雨に打たれながら準備をする出店者の皆さまの姿が…町内だけでなく県外からも参加者があるなどマルシェへの思い入れを感じることができました


結局1時間遅れでの開催となりましたがお昼頃からは汗ばむぐらい天気も良くなり無事に開催することが出来たのでなによりでした(^o^)




さて!丘の上のマルシェと言えば町内外から様々な団体さんが集まるクラフト市ですが今年は120組もの団体さんが参加されたようです。
わたし自身は初めてのマルシェだったのですが聞いていた以上に人の出があり驚きました…
また、おしゃれなお店もたくさん出るんですね…ゆっくり見て回れなかったのが残念でした…!


われらが大子町屋台研究会ですが、今回で4度目の参加となりました!
以下当日のお品書きになります( ^ ^ )
○あっ!ぷるちっぷ
○あっ!ぷるティー
○二本一揚げ
マルシェ

あっ!ぷるちっぷとあっ!ぷるティーと言えばやたけんの看板メニューですがこの日のあっ!ぷるティーは本当に出来が良かった(らしい)のです…売れ行きが良かったので残念ながら味見の分は残っていなかったのですが!
同じ味を出すことはなかなか難しい商品ですが手間がかかる分おいしく作れた時にはとても嬉しいですね

また、われらがやたけんメンバーの川井さんが木箱づくりのワークショップを行いました!
こちらもたくさんのお客さんが立ち寄っていたようで大盛況でした!
マルシェ

親子で参加される方も多かったようでほほえましかったです!


お初ばかりで事務局としてどうなんだよと言った感じですが二本一揚げ、初めてのご対面でした!
しゃも、こんにゃく、米と 大子町の日本一が詰まった串揚げですがこちらもあっという間に売れてしまって味見が出来ませんでした…

そして材料を提供してくださいました奥久慈しゃも生産組合さん、松浦こんにゃくさん、大久保農園さん、ありがとうございました!

マルシェ

お昼時に揚げ始まったというのもあったのですが、何より大子町の旨いもんがたくさん詰まった串揚げ、揚げるのが間に合わないほど好評でした~!次のイベントでも出品する予定ですので次こそ食べてみたいです!


さて、次のイベント、というわけで告知です!
直前の告知になってしまいましたが明日、9月28日に水戸市で開催される「水戸藩!味な城下町まつり」に出店いたします。
出品内容はマルシェと同じ3品になります。
場所は水戸市南町の自由広場です!駅周辺が歩行者天国になる大きなイベントですのでやたけんにもぜひぜひお立ち寄りください!

以上 丘の上のマルシェの報告と次回イベント告知でした~


yataken at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

丘の上のマルシェに出店してきました

本日、9月8日に大子広域公園で行われた「丘の上のマルシェ」に出店してきました。

_DSC_0909

















続きを読む

yataken at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月09日

ひな祭りといえば大子の「百段階段でひな祭り」

3月3日はひな祭り!
各地で色々な催しが開かれますが、大子町でも大きなひな祭りが行われます
その名も「百段階段でひな祭り」です
常陸大子駅の近くにある十二所神社の参道にある石段で行われます。
その名の通り100段(正確には101段)あります。
そこに繊毛を引いて雛人形を飾るのです。
その光景と言ったら…圧巻です!!

今回で6回目を迎えた大子イチのビッグイベントにやたけんも出店してきました

DSC03551続きを読む

yataken at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)