研究会

2015年06月11日

平成27年度総会が開催されました!

27年度始まってはや3ヶ月になりますが今年度もやたけん元気に始動しました〜

本日の総会でははじめにdaigo cafeで提供されているポットのあっ!ぷるティーの味見から始まりました。(詳しくはこちら
なんだかんだで自分も初めて飲んだのですがなかなかの再現具合い(度合い?)で驚きました。やたけんロゴマーク入のポットもかわいいです(♡˙︶˙♡)
DSC_0005

20150611_183953_865


また、本日の総会には昨年度総会に引き続きメンバーの貝島先生と、研究室の生徒さんがつくばよりかけつけてくださいました!
そして大子町地域おこし協力隊のはりうさんにもさんかいただきました!
※大子町地域おこし協力隊についてはこちら


主に昨年度の反省と今年度の方針について話し合ったのですが、昨年度の感想としては売上が思ったよりも伸びていたな〜というところ
各種イベントの特性に合わせた出店が出来たことが大きな理由みたいなので、今後もうまくイベントに参加してやたけんの認知度を上げていきたいです💪


また、↑写真の中に作成中のチラシが写り込んでおりますが、我らがやたけんのさらなる躍進(?)のために新メンバーを広く募集しております!!大子町や屋台研究会に興味がある方、一緒にやたけんを盛り上げていきませんか?!チラシ詳細については後日お知らせしたいと思いますがメンバーは随時募集しておりますので詳しくは事務局までお問い合わせください〜
DSC_0001




yataken at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

第5回屋台研究会開催!

11月9日、屋台研究会を行いました。
 
場所は倉庫アトリエ「ここあ」
ここは、 廃材を使ってすべて町の方の手づくりで作った空間です。
こんな暖かい空間が大子にあるなんて。
ちょうどまいんの隣にあるんで、是非みなさんも遊びに行って下さい!

そして、今回はここの管理運営を行う西川さん、そして筑波大学貝島桃代先生も研究会に参加して下さいました。

IMG_7252
           「ここあ」での研究会


IMG_7244
       一番左が貝島先生、一番奥の女性が西川さん


今日は大子まつりやデザインマルシェの反省から始まり、
話はたちまちアップルティーの話へ。
アップルティーは品種によって味が違い、
安定させるにはブレンドすれば良いが、
時間によって違った味のアップルティーが楽しめるのも良いよねって。
それにしても本当に品種によって味が全然違うので面白い!

そんな話をしながら、これから商品化に向けて研究は続きます。


IMG_7248 
      乾燥させたりんご。このままでもとってもおいしい!


また、今月26日に出店する水戸ドライブインの25周年イベントの話も行いました。
水戸インターのすぐ近くにあるということで、
県内外から多くの人が集まることが予想できます。

前回のマルシェでディスプレイのりんごを売って欲しいという声がたくさんあったことから、
今回はりんごを何か工夫して販売しようと思います。

詳細については、また次回ミーティングで。


みなさん、お疲れさまでした!


yataken at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月30日

第3回屋台研究会を実施しました



毎月行っている研究会を今月は大子町益子町長をゲストに迎え、8月22日に実施しました。


DSCN2423



今回は、丘の上のマルシェ出店の反省や27日に参加するGOOD DESIGN EXPO 2011と大子祭りの参加について話し合いが主でしたが、新しい串揚げの試食など盛りだくさんの内容でした。

DSCN2432

DSCN2431

今回は地元高校の在校生にも参加していただくことができ、丘の上のマルシェに参加した感想や反省点等の積極的な意見交換もあり、とても有意義な時間になりました。


DSCN2439


みなさんお忙しいなか、特に高校生は夏休み真っ最中のなか積極的に参加していただいてありがとうございました。


GOOD DESIGN EXPO 2011に参加した様子はまた後日アップしたいと思います。



yataken at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)